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レビューはD2Cブランドにとって『資産』
そんなレビューを、
わずか1ヶ月で
過去5年分の4倍
も集めることができました

Q.なぜ、レビューに力を入れてるのでしょうか?

A.タマチャンショップとしての「資産」として捉えているからです
商品・サービスに対して、お客様の視点で客観的な意見をいただけるので、喜びの声もご不満・ご指摘の声も含めて、成長のきっかけになると思ってます。

Q.レビューがきっかけで、具体的にどんな事に取り組まれるのですか?

A.例えば、味に関するレビューをもとに商品開発のヒントや参考にしたり、LINEで提供しているサービスの改善につなげたりしています。お客様の声が判断基準になっていますね。

Q.レビューはどのように社内に共有されているのでしょうか?

A.各メンバーがレビューを見る機会があるので、社内チャット上にレビューを共有するグループがあるので、そこに喜びの声も・改善の声も色々と投稿するようにしています。

Q.御社では楽天などのモールと比べて本店の方がレビューが少ないと思いますが、何か理由ってありますか?

A.モールはお客様のUX的にレビュー投稿しやすくなっているのですが、本店は複雑でして、、、。またレビュー投稿依頼を促すフォローもセグメント別にしづらかったりするので、なかなか集まっていなかったですね。

Q.本店のレビューが少ないことに対して、どんな課題意識を持たれていましたか?

A.本店なのにモールよりもレビューが少ないということは、お客様から見ると「公式サイト」感が弱く見えると思うので、そこですね。
打開策として、企画を立ててレビュー集めの強化をしていましたが、なかなか集まらずでした。また、せっかくレビューしてくださっても、直接返信することができなかったので、コミュニケーションができないことも残念に思っていました。

Q.今回、スタークスからの紹介でトライアル利用をした理由はなぜですか?

A.インスタにも対応できるレビュー取得ツールとして値段が安いことと、レビューの獲得率が高い事例が多かったことの2つが大きかったです。あとは、弊社では最優先とは思っていなかったですが、導入することでCVRアップした事例も多かったので。

Q.他社さんですと、レビューをLPに入れるとCVRが1.2倍〜1.5倍ほどにもなってますしね!一番の決め手はどれでしょうか?

A.弊社では獲得率の高さが利用の決め手でした。レビューは資産だと思ってるので、それがこんなに集まるなら凄いなと思いました。

Q.実際、トライアルで1ヶ月テストされましたが、どんな結果でしたか?

A.「もっと早く導入していればよかった…」と振り返りのミーティングのときにお伝えしましたが、レビューの取得率・取得数の多さに、私も代表もびっくりしました。
これまで5年間で集めてきたレビュー数の数倍ものお声が、わずか1ヶ月で集まったので

Q.見たところ、良いお声も多かったですよね!さすがタマチャンショップだと思いました。

A.はい嬉しかったです^ ^ 実際、良いレビューを社内で共有するために投稿したところ、物流担当者がすごく喜んでいました。モチベーションになったと思います。

Q.最後に、レビュー活用に関して今後の展望を教えてください。

A.レビューは本当に大事な資産なので、そこでのフィードバックをもとにサイト改善をドンドン行っていきたいと思ってます。色々と改善点を教えていただけますので。
また、新規の方がご覧になるLPは、「はじめまして」の接点になるので、よりレビューの声が大切だと思うんですよね。というのも、私たちが何者でどんな想いで商品やサービスを提供しているのか?それを最も客観的に伝えてくれるのがレビューですから。

リピートラインと連携することで、LINEでもお客様毎にレビューを取得できるようになるので、もっとフィードバックを貰えるようになると思ってます。

そのため、商品に対するレビューだけでなく、例えばキャンペーンなどの企画だったり、LINEなどのサービスだったり、色々とレビューをいただくことで、客観的な評価をいただけて、改善がしやすくなると思ってます。

図解

タマチャンショップ様が
『今すぐに本導入したいです!』
と仰った、このUGCツールは何か?

ツール概要

レビューという資産が生み出す
効果・メリット

|1.LPやサイトのCVRがアップする

大手ECモールや大手グルメサイト、Googleレビューなど、あらゆる消費行動においてレビュー件数が多い&評価が高いほど、コンバージョン率が上がることが明らかになっています。レビューの表示によってサイトの信頼性が上がり、CVRアップが期待できます。

|3.社内のモチベーションアップ

|1.レビュー取得率が高い

他のUGCマーケツールとの違い

|3.リピートライン連携でLINE対応

詳細は資料請求ください。

LINEによるCRM・CSを行い、お客様との関係性を育んでいるD2Cブランド様にとって、レビュー・UGCというのは短期的にもCVR向上が期待でき、中長期的にはブランド作りに寄与してくれる、「資産」だと思いますので、UGC強化をしてみませんか?
フォーム入力していただきましたら、詳細資料をお送りさせていただきますので、まずはお気軽に資料請求ください!(1〜2営業日以内に担当者からご連絡差し上げます)

UGC(ユーザー生成コンテンツ)は、マーケティングにおいて重要です。
なぜなら、レビューやSNS投稿が商品やブランドの価値を
客観的に評価し、信頼性を醸成するからです。

リピートラインとAPI連携予定のこのツールは、
お客様の声を収集して活用できるUGC活用ツールです


他ツールと比べて高いレビュー獲得率を実現しており、
リピートラインと連携することでLINEで獲得できるようになります。

「お客様からの喜びの声」というのはD2Cブランドで働くスタッフさんにとって、最高のモチベーションの一つになります。毎日レビューが自動的に入ってくる仕組みができるので、それを社内共有することで、組織マネジメントにも効果的です。

|2.商品・サービスの改善点が分かる

商品、サービス、ECサイト、顧客応対など、あらゆる観点でお客様からのフィードバックをいただけることで、何を改善すべきなのか?が見えてきます。LTVを高めるために必要な顧客満足度の向上のためのフィードバックサイクルを作ることができます。

メールBOXから投稿でき、かつ分かりやすいUIのため、高いレビュー獲得率を実現しています。(これまでのレビューツールでは、マイページにログインが必要…などハードルが高かった)実際、このUGC活用ツールを使ったD2Cでは購入者の10%前後の獲得を実現しています。

|2.インスタUGCにも対応

レビュー(★)だけでなく、Instagramユーザーの写真をサイト上で活用することもできます。 Instagramユーザーのアプローチにつながり、コンバージョンの増加が期待できます。

近々リピートラインとのAPI連携を正式リリースする予定ですが、リピートラインと連携することで、商品✕定期回数 等でセグメントして、最適なお客様にレビュー投稿依頼をLINEでできるようになります。

今回、リピートラインとAPI連携予定の"あるレビュー(UGC)ツール"を導入して、わずか1ヶ月で900件以上ものレビューを集めることに成功したタマチャンショップの西郷さんに、D2Cにおけるレビュー・UGC活用についてお話を伺いました。
レビューやUGCは、LPのCVR向上はもちろん、中長期的な資産にもなるので、ぜひ本インタビューを参考に強化してもらえたら幸いです。

「タマチャンショップ」は、宮崎県都城市の自然食品屋です。雑穀米やスーパーフードなどの自然食品をはじめ、オリジナルの健康食品や自然派コスメなど、多数の商品を取り揃えております。
食を通じて皆様をもっと元気に美しくする「しあわせ食」を、九州からお届けします。

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